カーネーション あらすじ 第109話

体調は戻った直子は千代に友人の写真を見せながら、友人達の才能を褒めた。

岸和田に遊びに来て直子の看病をしていた斉藤源太について話題が及ぶと直子は源太のデザイン画の美しさから彼が将来作る服が凄い良いと思わされると嬉しそうに語った。


東京から帰ってきた千代は見舞いに来た直子の友達のために寿司やら鰻やらを食べさせたら5000円が綺麗になくなったと糸子に報告した。

それを糸子と優子は、呆れてしまうが何も言っても無駄だと悟る。

優子がオハラ洋装店で働き始めて一ヶ月が過ぎ、優子の働きぶりも様になってきていた。

そんなある日、妊娠4ヶ月の若い女性客が友人の結婚式用にサックドレスを作って欲しいと店にやって来た。

糸子は優子にやらせることにするが、真面目で完璧にこなそうとする優子は、客の要望を考えすぎて悩んでしまい、女性客が“つわり”で採寸を測った時より痩せてしまうと優子は狼狽してしまう。

そして、再び採寸を測るが時間がかかってしまい女性は疲労で倒れてしまう。


店の奥で寝かせた女性に優子は涙を流して謝るが女性客は優しく優子に接するのだった。

昌子と恵も落ち込む優子を励ますが、その時、東京の直子が大きい賞を受賞したという知らせが入ってきた。

その事を聞いた優子は動揺してしまう。


============ 感想 ===========================

妊婦さん役の方、NHK連続テレビ小説の第61作目『あすか』の主人公・あすかの子役“榎園実穂”だそうですが…欠かさず観ていたのに全く覚えてません(笑)
13年も前の事なのに皆さん、よく覚えてらっしゃいますね。
子役が大人になるのって意外に大変だと思いますが頑張って役者を続けていたんですね。
ちょっと前に『Dr.コトー診療所』というドラマで出ていたタケトシ役の子が役者を辞めたってネットのニュースを見ました。まあショックでしたよ。
これでDr.コトーの続編がなくなったわけですから…
さて、いきなり直子が謙虚になり、優子が慢心するという今回、優子がちょっと学びましたね。来週は北村が詐欺罪?で逮捕されるんでしょうか?
また盛り上がってきましたね~直子、奇抜な服着てたし(笑)