NHK朝ドラマ おひさま 109話あらすじ&感想

【おひさま 第109話(8月8日放送) あらすじ】

― 陽子は受け持っていたクラスに最後の挨拶をしにいく。
教室は卒業式をばかりの生徒達が興奮冷めやらぬと言った感じで騒いでいた。
その様子を陽子は廊下から観ていた。

そしていつもと同じ笑顔で教室に入ると生徒達に着席するように言い、陽子は女子生徒に心配そうに「“ひゃっくり”止まった?」と尋ねた。

「はい。すみませんでした」女子生徒は申し訳なさそうに陽子に謝ったが陽子は
「しょうがないがないことだもん。止まってよかった」と笑顔で答えた。

そして生徒全員を見て陽子は、ゆっくり喋った。

「みんな、卒業おめでとうございます。みんなは、大変なときにこの学校で学びました。でもみんなよくがんばった。偉いと思います。皆は、先生の生徒でいてくれた。ありがとう。本当にありがとう。」
陽子は涙を堪えながら笑顔で生徒達に語りかけていった。

「学校で会うのは今日が最後だけど、これだけは覚えておいて下さい。
私は、丸山陽子は、ずっとずっと貴方達の先生です。ずっとです。そして、貴方達は私の生徒です。」

「先生がおばあちゃんになってもね…あ、その頃はみんなだって、おじいちゃん、おばあじゃんよ?」
生徒達は陽子の話を真剣な表情で聞いていたが、陽子の冗談で笑いが起こった。

「だからね、何かつらい事や困った事があったらいつでも先生を思い出して連絡して来て下さい。
そういう人が、いつでも貴方達を思っている人がこの世の中に1人、ここに1人いることが必ず、必ず皆さんの強さになるって先生、信じてます。わかりますね?」

「はい!!」生徒達は元気よく返事をした。

「また、また会いましょうね。先生からの話は以上です」
陽子が話を終えたとき、陽子の親友、筒井育子の弟、筒井一郎が手を挙げていた。

「陽子先生!輝子は卒業式は“仰げば尊し”を歌うのを楽しみにしてました。緊張して“しゃっくり”が出て、歌えなかったんです。だからここでみんなでもう一回、歌ってもいいですか?」
一郎が提案をすると陽子の返答も待たずに生徒達が『歌おう!歌おう!!!』と席を立ちだし、皆で歌い始めたのだった。

仰げば尊し 我が師の恩
教えの庭にも はや幾年
思えばいと疾し この年月
今こそ別れめ いざさらば

“今日は絶対に泣かない”と決めていた陽子だったが陽子は、生徒達の歌に涙をこぼしてしまう。
そして陽子は、生徒達の歌を聴きながら、教師になった日から今日までの教師生活のことを思い出していた。

生徒達の歌が終わると陽子は拍手をする。
「ありがとう!ありがとう!!!」
感動して泣いている陽子の元に生徒達が集まり
「せんせい!せんせい!!!陽子先生!!」と別れを惜しんだ。
陽子は生徒達に「また会おうね!ありがとう!」と声をかけるのだった。


― 誰もいなくなった教室に陽子は一人、教壇に立っていた。
そして懐かしむように教室の中をゆっくり歩き出すが、その様子を夏子先生が入り口で見ていることに気がつく。夏子は辛い表情をしながら陽子に歩み寄った。

「…校長先生から聞いたわ」といい陽子を抱きしめる。
「何も言わない。貴方が道なのよね?」確認するように夏子は尋ねた。
「はい」
「うん。今日までありがとう陽子ちゃん。楽しかった〜ふふ」と夏子は目に涙を浮かべる。

「私は、日本一の女性教師になるわ。校長先生にだってなってみせる。
あなたが自慢出来るようにね!あの人は私の先生でもあり、同僚だったんだって!」夏子は笑顔で陽子に言った。
「…夏子先生」陽子はコクリと頷く。

「陽子ちゃん、私は死ぬまで貴方の先生よ」
「はい、ありがとうございます」陽子が頭を下げると

パチン!!!  夏子は陽子のお尻を叩いた。
「嬉しいけど…痛ーい(笑)」

「丸山陽子さん。卒業、おめでとう!」夏子はゆっくりした口調で祝福した。
「ありがとうございました!」と陽子は頭をさげ「夏子先生!!」と夏子に抱きついた。

パチン!
「おかえし!」夏子のお尻を叩いた陽子は楽しそうに言った。

― 丸庵に日向子を抱いて帰って来た陽子は店の扉を開けた。
「ただいま」
丸庵はそこその客が入っており、和成、道夫は働きながらも陽子を暖かく出迎えた。
「おけーり」
すると徳子が店の奥から出てきて笑顔で陽子に普段どおりに話しかけた。
「おかえり!陽子、早く着替えて手伝って!」

「はい」陽子は笑顔で返事をするのだった。


【おひさま 第109話(8月8日放送) 感想・レビュー】

いやー卒業式って懐かしいですね。
陽子先生!って生徒達が集まるの、わかります。
素晴らしいスピーチでしたもの。私の小学校の卒業式後の先生からの言葉なんて説教でしたよ(笑)

陽子先生も夏子先生も素晴らしい教師っぷりを出していましたが、夏子先生…若干ホラー映画のような登場シーンで“おわ!”って思ってしまいました。背景に溶け込んで登場したというか…とにかく、あの演出はどうなんですかね(笑)

今回で教師生活は終わりなのですが、明日からはどうなるんですかね。
先週末の予告からわかっているのは徳子と陽子が親子喧嘩をするってことくらいです。