おひさま 第九週「お見合いと泣き上戸」 視聴率とあらすじ

■第9週「お見合いと泣き上戸」
最高視聴率 20.0%:5/31(火)

突然徳子(樋口可南子)が陽子(井上真央)を自分の一人息子の嫁にもらえないかと訪ねてきた。真知子(マイコ)と盛り上がる陽子だったがお見合いの席で見合い相手の和成(高良健吾)が突然なかったことにしてほしいと謝る。

陽子の人柄を知り、自分の考えが甘かった事、戦地に向かう自分が陽子を未亡人にするかもしれないことを理由に挙げる。
それを聞いた陽子も自分が浮かれていたと破談に納得するのだった。

見合いの席で子供達が腹を空かせているのが辛いと聞いた和成は、蕎麦団子を持って、陽子のクラスを訪ねる。その時、陽子は自分が和成の事が好きになったと気づくのだった。
春樹(田中圭)は軍医に、良一(寺脇康文)も飛行機工場からの参加要請に名古屋へ行くと言いだす。良一は見合いから陽子が沈んでいるのが気になり、用事を装い松本へ行き、蕎麦屋の丸庵に連れて行く。

丸山一家は歓迎してくれて楽しく食事をする事になった。
陽子は酔っ払ってしまい「和成さんのお嫁さんになりたい」と言って泣き出したかと思うと頭をテーブルにぶつけて居眠りをしてしまう。

翌朝、何も覚えてない陽子に和成は「結婚してください」とプロポーズをするのだった。